後悔しない人生へ

視野、激狭人間からの脱却の物語

趣味はお持ちですか?

f:id:tatuakira:20210426201131p:plain

 

みなさんこんにちは、その辺の学生です。

 

いきなり質問ですが、タイトルにもある通りですが趣味はお持ちですか?

 

自己紹介をするときに趣味について聞かれたときにパッと答えれるでしょうか。

 

私自身は趣味は何ですかと聞かれて答えれれるものはなく、筋トレやスポーツなどあいまいな解答でした。

 

以前は。

 

しかし、最近は自信を持って言える趣味ができました。

 

それが【バイクに乗ってツーリングに行くこと】です。

 

明らかに私自身現在は胸を張って趣味を言えます。

今回は趣味について話していこうと思います。

 

 なぜ、趣味は必要なのか

 

字のごとく趣を味わうと理解できます。自分の好きなもの、面白いと思うものを堪能するということです。

 

しかし楽しいことをするのと趣味は異なると思います。

楽しいことをすることは趣味と同じですが、

趣味の定義として

 

『人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返し行う行為やそのもののことを表す』

 

ということのようです。

 

繰り返しがないとそれは趣味とは言えないものです。

 

繰り返ししてしまう、ということはそれだけ自分自身にとって意味のある物だということです。

 

私で考えると気晴らしや、ストレス発散などのためにツーリングに行くということです。

 

やっている趣味をよく考えるとその効果が何かあるはずです。

 

しかし、趣味はなくても生きていけます、死にません。

なのにどうして趣味が必要なのか。

答えは簡単です。

 

『したいから』

 

これに尽きると思います。

 

したくないならしなくていい。

お金もかかるし、時間も取られる。

けど、そのリスクを冒してまでしていることなら、楽しめばいいんです。

嫌で趣味をやっている人はいません

 

私が趣味で嫌だと感じるのは天気が悪く雨が降っているときです(笑)

 

趣味がある人は何か価値を見出しており、だから続けられる、というわけです。

 

 趣味がない人は

 

自分は趣味なんかないぜ、と思っている人。

それでいいんです。

 

だって、さっき言ったように、なくても死にませんから。

それで、生きていれるなら問題ありません。

 

そうではなく、何かしてみたいけど、何もない人。

この人には何か趣味を見つけてもらいたいですね。

 

散歩、ランニング、ペットを飼う、バイクに乗る、料理をする...

 

探せばいくらでもあります。

 

つまらなければ、また探せばいいんです。

 

そうだ!見つかるまでの趣味は趣味探しでもいいのではないでしょか

 

それも立派な趣味だと思います。

 

 まとめ

 

いかかでしたか?

私自身の趣味への考えを書かせていただきました。

 

私はバイクに乗りまだ間もないですが、金欠になってもなおバイクにお金をかけてしまいます。

 

惜しまず自分の好きなことに投資することも悪くはないですね。

 

自分の頭を守るヘルメット5千円と5万円どっちがいいですか、ということですよね。

 

バイクについてのブログもこれから書こうかなと思っています。

また次回お楽しみに!